人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブラジル(7)イグアスの滝

私はブラジルに二回行っていますが、今回のものは地球サミットのあったときです。このときも最初はクリチバに降りたのですが、その後ブラジル国内をあちこちと移動しました。今回は世界最大の滝、イグアスの滝です。

イグアスの発音は最後の「ス」のところにアクセントがあります、ちょっと意外でしょう。インディオの言葉からだと思います。ポルトガル語もスペイン語も普通はアクセントは後ろから二番目にあるものなんですけどね。因みにクリチバのあるパラナ州も最後の「ナ」にアクセントがあります。マリンガも最後の「ガ」にアクセントがありました。

泊まったホテルはイグアスの滝に直ぐそばにあります。たぶん国立公園の指定の前からあるホテルだから存在しているのでしょう、後からだったら恐らくは建設が認められなかっただろうと思います。

私の観光した時は折からの豪雨のせいで上流域で洪水が起きていました。被害に遭われた方々には大変お気の毒ですが、私たちの観光でも、残念ながらイグアスの滝はその異常な水量のせいで濁流と化してしまっていました。写真で見られるように滝とはとても思えない様子です。

世界最大の滝には世界最大の水力発電所もありました。イタイプー発電所がそれで、1600万KWという桁外れの能力です。日本の火力発電所で大きなものでも600万KW程度というのが普通ですから、いかに巨大か想像を絶する規模ですね。

(洪水状態のイグアスの滝)
ブラジル(7)イグアスの滝_e0031500_1494375.jpg

ブラジル(7)イグアスの滝_e0031500_1494975.jpg

(イグアスの滝のすぐそばにあるホテル)
ブラジル(7)イグアスの滝_e0031500_141084.jpg

(イタイプー発電所)
ブラジル(7)イグアスの滝_e0031500_14101657.jpg

by EldamaTravel | 2007-01-07 17:00


<< ブラジル(8)パラグアイ ブラジル(6)マリンガ >>