人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世界遺産特集(3)パンタナール大湿原(ブラジル)

パンタナールの大湿原、アンデス山脈とブラジル高原の間にあるおおまかに言えば盆地状の台地です。私は世界遺産に指定されているとは知りませんでした。もっとも、世界遺産の指定は、私の行った後の話だと思います。調べてみたら、2000年に登録ということでした。

パンタナール、アマゾンと大きな違いはないと思います。私たちが行ったのは、5月の末でしたから、乾季の始まりの頃でした。ボートをチャーターしてのオプショナルツアー、雰囲気はまるでジャングルツアーという感じです。周囲の森が厚くないのでまるでデズニーランドのアトラクションみたいな気分でした。

パンタナールの森林には、生命の楽園といわれるように、野生の猿、カピバラの親子、イグアナ、ワニ、さまざまな鳥などがいました。川にはピラニアが住んでいます。一通り見終わると、私たちは実際にピラニア釣りを楽しみました。肉食のピラニアですが、その種類には大小いろいろありました。

ピラニア釣りで面白かったのは、水面を木の枝で叩いてピラニアたちの関心を引くことでした。肉片を釣り針につけて竿など使わずにそのまま釣り糸を垂れます。案内人はどこの深さにピラニアがいるのかよく知っていました。

そして釣れたピラニアは彼らに処理を任せないといけません。ピラニアの鋭い歯で指など簡単に噛み切られてしまうからです。怖い釣りですね。私の釣りの成果は小さなピラニア以外ほとんどありませんでしたが、グループとしては大漁でした。

そんなことをしている私たちの周りの岸辺にはワニがうようよ。怖いですね。夜になると二つの赤い目が輝いていました。そんな中、南十字星が天の川の中で一際輝いていました。

夕食では釣り上げたピラニアがご馳走です。釣れなかったらどういう夕食になっていたのでしょうか。幸い大漁だったので、ピラニアは刺身、フライなどに料理されてたっぷりと食卓に上りました。味にクセはなく、刺身もフライも美味しかったですよ。
世界遺産特集(3)パンタナール大湿原(ブラジル)_e0031500_750249.jpg

(ボートでみるパンタナール)
世界遺産特集(3)パンタナール大湿原(ブラジル)_e0031500_751619.jpg

世界遺産特集(3)パンタナール大湿原(ブラジル)_e0031500_842026.jpg

(現地の人の家)
世界遺産特集(3)パンタナール大湿原(ブラジル)_e0031500_7514131.jpg

(ワニ)
世界遺産特集(3)パンタナール大湿原(ブラジル)_e0031500_7521278.jpg

(鳥)
世界遺産特集(3)パンタナール大湿原(ブラジル)_e0031500_7523071.jpg

世界遺産特集(3)パンタナール大湿原(ブラジル)_e0031500_7524659.jpg

世界遺産特集(3)パンタナール大湿原(ブラジル)_e0031500_7525386.jpg

by eldamatravel | 2007-09-07 08:17 | 世界遺産シリーズ


<< 世界遺産特集(4)ブラジリア(... 世界遺産特集(2)イグアス国立... >>